HOME >> 教え合い広場 >> カテゴリ【運営】 >> カテゴリ立ち上げ >> 立ち上げまでの手順

カテゴリ: 立ち上げ

更新日時:2018-2-10 11:06
 
No.27 立ち上げまでの手順
質問者: root
準備会から木の駅立ち上げまでの手順は?
2014-5-15 14:27
緊急度: 緊急です!

≪ 受付中 ≫

No.1
奥出雲木の駅の川西です。
どこまでが準備会で、どこからがスタートかというと、間伐材が出荷され地域通貨若しくは商品券が渡された時がスタート、それまでは準備会です。
もうお分かりの通り、手順は下記の通りです。
ア.間伐材の出口も含めた出荷の段取り
イ.券を利用したいという店探し
これを、同時平行的に行うのですが、必ず問題となるのが「逆ざや」です。この所の仕組みづくりが木の駅立ち上げの最初の登竜門です。
木の駅実行委員会は、市民活動団体であってボランティア集団であることが原則です。しかし、関係する周りのステークホルダーは、企業体で営利集団です。
立ち上げ後に、この毛色が違う集団の収支を合わして一つの経営体にしようとする木の駅がありますが、うまくいったと聞いたことはありません。

恩恵を受けている地元企業体の方々は、地元の素晴らしい木の駅に、少しでも献金してあげてね!
回答者: okuizumo-office
2018-2-7 0:48
(2018-2-10 11:06)

木の駅の活動を支援していただいています!
木の駅共通の新聞記事を見る   木の駅共通の写真を見る   木の駅共通のマニュアルなどをダウンロードする   木の駅ポータルに問合せをする
Copyright(c) kinoeki.org 2009- All Rights Reserved
Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project
theme design by Mieko Ikadai